石川県公立高校入試の英語には例年、一番最後に条件英作文が出題されます。
英作文は受験生が最も苦手にする出題形式で、ほとんどの生徒は思うように得点できません。
条件英作文で得点するためのコツは3つあります。
①できるだけ簡単な英文を書く
とにかく文法のミスをなくすことが大事です。国語で作文を書くような感覚で日本語から英語に変換して英文を書くと、ほとんどの生徒は間違いだらけの英文になってしまいます。中学3年生が英文法を完全に理解して、正しい英文を書くのは至難の業です。できることは難しい表現はあまり使わず、中1レベルの文法で構わないので正しい英文を書くことです。多少ぎこちない意味の英文になっても、文法的に正しければ減点の対象にはなりません。
②本文中にある英単語を利用する
英単語のスペルミスは減点の対象になります。普段から正しい英単語が書けるように練習することが必要です。またどうしても正しい英単語に自信が持てない時は、テストの本文中に使われている英単語を書くことがお勧めです。あまり自信の持てない曖昧な英単語を書くより、本文に書いてある単語をそのまま書けばスペルミスは防げます。利用できるものは最大限に利用して1点でも多く得点することが大切です。
③多少のフィクションでも大丈夫
2022年石川県公立入試英語の条件英作文は「地球温暖化を防ぐには、あなたは何ができるか」でした。
真面目過ぎる受験生なら「そんな難しい社会問題なんて考えたこともないし、どうすればいいのか分からない」なんて考えてしまい、何も書けないまま終わってしまうかもしれません。しかし、そんなに難しく考える必要はありません。
I will study hard to protect it.「それ(環境)を守るために熱心に勉強する」
I can take a bus to go to school.「学校に行くのに、バスに乗る」
などのように実際にそうするかしないかは別として、シンプルに答えることができます。あまりにも真剣に考えすぎたり、難しいことを書こうとするのは禁物です。今、自分が知っている範囲の単語と文法を使って、シンプルに答えるようにすることが大切です。