2023年8月31日は小松市内の中学校において、
2学期始業式と確認テストの実施日になります。
定期テストではテスト本番の2週間前から本格的に勉強を始める人が多いですが、
確認テストについても計画的にしっかりと取り組むべきです。
今の時期、夏休みの課題を学校に提出するために、
無理やり空欄を埋めるような勉強ではいけません。
自分の苦手科目や不得意な分野を意識して、
それらを克服できるように主体的に勉強しなければなりません。
例えば、夏休み課題や1学期のテストでミスした問題をもう一度解き直してみる。
ワークや問題集で苦手分野を「できるようになるまで」繰り返し演習してみる。
大切なのはテスト範囲が広いので、全範囲を勉強しようとするのではなく、
基本基礎を徹底して繰り返し演習することです。
全範囲を勉強しようとして全て中途半端な学習をするより、
狭い範囲でも構わないので「できるようになるまで」繰り返し演習するべきです。
「確認テストなんて、そんな大切なテストでもないから」
なんて軽く考えている中学生はすぐに考えを改めるべきです。
確認テストは今まで学習した内容を改めて復習できる絶好の機会です。
特に数学・英語の積み上げ科目に関しては、学年が上がるほど難しくなり、
自分ひとりで勉強して完全に理解するには難しい科目です。
今の夏休みの時間のある時にしっかりと時間をかけて復習し、
少しでもできない問題を減らし、苦手な分野を減らさなければなりません。
確認テストまであと約1週間。
今、本気で勉強できる人が、テスト本番でも実力を発揮して成果の出せる人です。